恋愛Concierge 9
恋はたくさんのギフトを運んでくれる。
こんなに自分を磨いてくれるレッスンはありません。
せっかくのレッスンだから、いろんな角度からみつめてみましょう!
反響をたくさん頂きました。
差し支えないものをご紹介したいと思います。
既婚者との結婚を夢見てもいいと思います。
もし、相手がそういってくれるのだったら
相手の夫婦のことは考えないでいいと思う。
夫婦のことは二人の問題だから、二人で解決すればいい。
幸せになりたいと思うことは誰も自由。
家庭をこわす、というと響きが悪いけど、
幸せに貪欲になってもいいのではないでしょうか?
お子さんがいたら別かもしれませんが
お子さんがいないなら、やり直したほうがみんなにとって
幸せだと思います。
やはり、男はずるい。都合がよすぎる。
いい時だけ付き合って相手が飽きるのを待つ、みたいで許せない。
自分が結婚しているのに、本気だとか言わないでほしい。
損だとは思わないが、適齢期の女の子と付き合うのだから
結婚や子供がほしい気持ちを無視しないでほしいし
無視したり、そのことに触れないこと自体、愛情が無いと思う。
若い時ならまだしも、30を超えて自分の仕事や将来が現実的に
よくわかってくると、誰もいないよりは既婚者でも恋人がいたほうが
まし、と思うこともある。
結婚はできたらしたい、という程度の気持ちで、そこにあまり夢も感じない。
突き詰めて考えるほどのエネルギーもなく、寂しいから別れないでおこう、
と言う気持ちになるのでは?
一緒にいて、華々しい付き合いではなくてもとりあえず恋人がいる生活。
男性の方も、それくらいじゃないと重すぎて付き合えなくなるのでしょう。
30代は、結構さびしいものです。
そこに付け込んでほしくないけど、需要と供給というか、寂しいもの同士
ひっそりと付き合う・・・みたいなのも悪くない気がする。
男にあまり期待するのもどうかと思う。
好きになる時に結婚しているかどうか、確かめないから
好きになってからわかってもどうしようもない。
不倫(という言葉もめっきりきかなくなりましたが)は
人の道に外れるから不倫というらしいが、そうは思わない。
自分の気持ちを偽るほうが不倫でしょう。
結婚も修行らしいが、人生そのものが修行だと思う。
人を愛し、傷つけ、苦しみ、失い、それでも生きていく。
そこから喜びやささやかな幸せをつかの間味わう。
どんな恋でもしたほうがいい、という考えに賛成。
そこから生きていることを目一杯実感すればいい。
それが今生きていることへの唯一の義務ではないか。
結婚して10年もたってくると、家族とか母親みたいな存在になって
妻は恋や性愛の対象にはならなくなる。
努力は必要だと思うけど、努力ではどうにもならない部分がある。
外で、機会があれば、男は自制するのは難しい。
本能的にも、感情でも、女性を拒絶することはできない。
ある程度付き合ってみて、満足して落ち着くと、まずいな、とか
悪いな、と思うようになる。それが相手にとっては冷たくなったと
思われるのだろう。
自分も、もし子供がいなかったら、本当に好きになった相手と
やり直す方を選ぶ。申し訳ない、とか、責任があるから、ということで
結婚生活を続けても、お互いに不幸だから。
ただし、子供は絶対失いたくないから、今は浮気どまりにしています。
それが、ここまでにしとこうって、歯止めになっている。
子供がいるかいないか、は大きい。
でも男も女も関係ないのでは? 既婚の女性でも浮気はするのでは?
働いていると機会や出会いがあるから。
いろいろなご意見、ありがとうございます。
まだまだ、ありそうです。
ここまでで、私の思うこと・・・
恋に落ちる、それが季節の移ろいのように自然に愛に変わる。
この人といつまでも一緒にいたいと思う。
けれど、愛情ゆえに手放すことも受容できる。
相手の幸せが自分の幸せだと心から思える。
・・・・そんな『恋愛』がいいなと。
出会うのは、意味があって出会うと思う。
もっと早く出会っていれば・・・と思うことがあっても
今が出会うタイミングだったから出会ったのであって
早く、も 遅く、もなく、その時がきてめぐり合う。
因果応報ということがある。
魂がどうしても・・・と叫び続けるのであれば
人の道を外れるような恋も、しかたない。
ただし、叫び続ける・・・の『続ける』というところが大切。
ぱっと燃え上がっただけの叫びではない。
あきらめようとしてもあきらめきれない。
別れても、別れても、会ってしまう。
何もかも失ってでも、
自分の子孫や来世にまで影響が及んでも、それでも一緒にいたい。
というくらいの叫びでないと・・・
奪ってでも、誰かを傷つけても一緒にいたい、と貫くのは
わがままで身勝手ではあるけれど、否定したくない。
奪われたほうも、傷つけられたほうも
人生全体から見れば、幸せかもしれないと思うから。
誰かにそんな風にまで愛される魅力のある人と
自分は一緒にいたのだ、と思えばいい。
既婚者との恋愛は、ハードルが高いので
もちろんお勧めはできないけれど
出会ってしまったら・・・よりいっそう自分を大切にしてほしい。
自分の叫びを聴いてほしい。
やっと青空の戻った東京です。
ちょっとオフィスから出て、噴水の水しぶきを感じてみました。
生きてる実感。
身体があるうちに、できること。
愛は身体がなくなっても存在する気がします。
恋は身体があるうち・・・かもしれません。


コメント一覧
深い。
鋭い。
痛い。
投稿者: kazu | 2006年04月17日 22:24
亜矢さん、愛情ゆえに手放すことも・・・のところは悲しい。
頭では理解できますが私には手放す勇気はありそうもないです。
既婚者と恋愛したことはありませんが、独身同士でも、以前亜矢さんが言っていたように、干渉しすぎないことなどは、通じることがありますよね。
今回のテーマを読んでいて、結婚まで行くって、すごいことなんだと思います。
だからこそ大事にしたい、そんな気持ちです。
いつもありがとうございます。
投稿者: minako | 2006年04月17日 23:08
kazuさん
・・・痛いですか?
どの辺が?
投稿者: AYA | 2006年04月18日 14:24
minakoさん
そうですよね。
結婚まで行く、って理屈ではない力が働いているように感じます。
二人だけでなく、お互いの家族を含めて、濃いつながりができるわけなので、大切な縁だと思います。
感謝があるのとないのとでは全然違ってくると思うので、minakoさんの気持ち「大事にしたい」は素敵です。信じる、あきらめない、というのも大切ですね。
ありがとうございました。
投稿者: AYA | 2006年04月18日 14:29
Ayaさん、
「愛情ゆえに手放すことも受容できる。相手の幸せが自分の幸せだと心から思える。」
この言葉の中にすべてがある、という気がします。
「恋のはまりの至極は忍ぶ恋なり」ともいう。恋と愛欲とは似て非なるもの。
先日ふとした会話の中で「男の夢は」というのが出てきました(コーチングのワークショップの合間の雑談で)。男の夢は、愛する者のために死ぬこと、なのです(私見によれば)。
戦乱でもなければそう簡単に死ぬなんてことはない(それ自体はもちろんいいことだけど)。だから夢はなかなか叶わない。でも「愛する者のための死」に対する憧れや渇望のようなものが消えないんだと思う。
女の夢は何だろうな?
投稿者: Yoichi Tamura | 2006年04月19日 05:39
私は男性なのですが、既婚者への恋愛には反対です。
ルールを守るってありましたが自分を正当化してるとしかおもえないなぁ。
浮気する男性も連れ添った妻と別れる度胸もないだろうに、相手の女性に失礼だよ。
女性の方、浮気する男は一種の病だから今度は自分が傷つき泣く側になるよ。
投稿者: たまごやき | 2006年04月19日 16:35
私はそうは思わない。
ルールを守る、というのは正当化しているのとは違うだろう。
どうしようもない、からせめてもの誠意なんだよ。
度胸で離婚するわけでもない。
出会いを真剣に受け止めるかどうか、ごまかせるかどうか。
結婚したら、二度と恋をしないなんていうのは、約束できるほうが信じられないな。妻にしても、とことん付き合うかどうかはともかく、恋心をほかの男性にもつことだってあるだろう。
それが人間だし、その先、苦しんでどうするかでそれぞれも夫婦としても成長していくんだろう。
とめるとか我慢するのがいいとは限らないよ。
もちろん鳥のようにツガイを貫ければ美しいだろうし、そういう相手と結ばれることもあるだろう。
でも結婚の数だけせつない恋があるともいえる。
僕は、そういう人の弱さがきらいじゃないな。
それじゃなきゃ、世の中の大半の芸術はうまれなかっただろうね。
投稿者: s-hirai | 2006年04月19日 18:22
今日は久しぶりの休みでゆっくり寝ました〜
チョコアベ訪問も久しぶり・・。
内容が濃くてたじたじ・・(笑)
でも、すごくよくわかる。
私は絵に描いたような(?)不倫経験者です。
3年付き合って、結婚する?しない?でもめて別れました。
今思うのは、いい経験だった!泣いたしうらんだこともあったけど。
あのことで人の気持ちや自分の結婚願望などについて
ずいぶん考えることができました。
反対意見もよくわかるし、恋はすばらしいのもよ〜くわかります。
亜矢さんが言うように、出会ってしまったら向き合うしかないと思う。
もし結婚してからだんなが浮気したら・・・本当に好きになってしまったら、そっちに行かせてあげたい。
お互いに本当にこの人といることが幸せか、なんていうのは、その時に人生最後までわかるわけないので
やり直せばいい。その責任や後始末をちゃんとできる大人になっていればいいと思います。
放り出す、のが一番よくないと思う。
恋は人を成長させるというのは本当だと思います。
それを放棄するのはもったいないんですよね!
投稿者: Anonymous | 2006年04月20日 12:34
yoichiさん
ありがとうございます。
女の夢・・・なんでしょうね。
愛する人を守ること、でしょうか。
投稿者: AYA | 2006年04月20日 17:01
たまごやきさん
貴重なご意見ありがとうございます。
たまごやきさんが大切にしたいものは、なんだろうな・・と好奇心を感じました。
女性を守る、という感じを受けました。
投稿者: AYA | 2006年04月20日 17:04
s-hirai さん
ありがとうございました。
とても共感を覚えました。
結婚の数だけせつない恋がある・・・。
いい、悪いでは割りきれない想いがあるんですよね、きっと。
自分のゆずれないもの、価値観がそれぞれあるから、正解は無い。
出会いに真剣に向き合う、ということも、私は大切にしたいことのひとつです。
正直なご意見、感謝します。
投稿者: AYA | 2006年04月20日 17:12
対立意見を読んでたら何だかわけのわからない気持ちになってきた。そもそも1:1でつきあわなきゃいけないという前提は何なのか?? それは嫉妬という感情があって、それがお互いに厄介だからというだけじゃないのか??
そんな気がしてきた...
えらく初歩的なことでごめん。
投稿者: gandhi | 2006年04月21日 19:33
結婚して、子供もある程度育ってくると、人間愛みたいに男友達、女友達がみんな好きを越えて愛してる、みたいな感情になってきてますね。
変な話、かりに男友達と深い関係になっても、もっと親しくなった、ということだけで、誰かを裏切るとか全部を仕切りなおして、という重い問題じゃなくなってくる気がする。
自分も縛られないで広く愛したいし、だんなを縛る気持ちもぜんぜんない。
こういう夫婦もいるよ〜。
ただ若いうちは嫉妬が、激しいからね、いい具合に年とってくるといいよね。
みんな愛し合えばいいじゃん!みたいにね。おおらかに、おおらかに、いきたいね。
投稿者: coco | 2006年04月22日 01:03
gandhiさん
どんなんでしょう・・。
嫉妬、というエゴは、それでも愛情の裏返しでもあると思いますし。
1対1で付き合う・・・きっと恋のはじめは そうするべき、でなくて、そうしたい、から1対1で満足なんですね。
でも時間の経過とともに、どうしてもその人だけに好奇心を向け続けるのが難しくなってしまう。
人の本質や動物としての本能からきているらしいのですが
それを知性や道徳観、罪悪感で縛るほうが不自然なのかもしれません。
初歩的なことかもしれませんが
本当のところは誰にもわからない。
人間って,
不思議で、こっけいで、いとおしい生き物・・・。
投稿者: AYA | 2006年04月23日 23:53
cocoさん
おおらかに・・・いいな〜これ。
おおらかって言葉の響きが
すでに、おおらかですよね。
そんな風にさばさば、っと語れるなんて、すごいと思いました!
投稿者: AYA | 2006年04月23日 23:54
AYAさん、丁寧なお返事ありがとう。
嫉妬というエゴは愛情の裏返し。
そうなのか。
嫉妬がなければって想像だったけど、そもそも嫉妬はなかなかなくならないのかな。独り占めしたいっていう欲から離れれば楽なのにって思うけどね。
この課題はもうしばらく預かっておこう。
ありがとう。
投稿者: gandhi | 2006年04月25日 07:18
ヒス、マ、ウ、ホ杉トァ、ホ、隍ヲ、ハ、ヲ、トイ。、ネ、ヲ、トイ。20ト馮ソ瑕L、キ、゙、キ、ソ。」、マ、ク、皃ホ10ト熙マメサネヒ、ヌ。「、ス、キ、ニ、筅ヲ10ト熙マ、「、・ノ・ッ・ソゥ`、ネケイ、ヒ、ヲ、トイ。、ヒチ「、チマ、ォ、テ、ソ、ネムヤ、テ、ニ、、、、、ヌ、キ、遉ヲ。」、ス、、マ、「、゙、熙ヒ餃、ッ。「ミチ、、、ヲ、トイ。、ヲ、トイ。ヨホッ洟ホスUY、ヌ、キ、ソ。」
投稿者: 、ヲ、トイ。 | 2008年05月07日 00:51
、「、ハ、ソ、ャ、ェハヨウヨ、チ、ホ・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ、ホ・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ。。ャFスサッ・キ・逾テ・ヤ・・ー迄、・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ。。ャFスサッタモテ、キ・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ。。ャFスサッ、ケ、ラ゚m?ーイミト、ホ・オゥ`・モ・ケ、ヌ、ケ。」オアノ遉ホフリカィノフニキ、・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ、ヌ、エル省、キ、ニ、、、ソ、タ、ュ。「ャFスサッ」ィ・ュ・罕テ・キ・螂ミ・テ・ッ」ゥ、ケ、・キ・ケ・ニ・爨ヌ、ケ。」
投稿者: ・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ。。ャFスサッ | 2008年08月09日 17:40
、「、ハ、ソ、ャ、ェハヨウヨ、チ、ホ・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ、ホ・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ。。ャFスサッ・キ・逾テ・ヤ・・ー迄、・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ。。ャFスサッタモテ、キ・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ。。ャFスサッ、ケ、ラ゚m?ーイミト、ホ・オゥ`・モ・ケ、ヌ、ケ。」オアノ遉ホフリカィノフニキ、・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ、ヌ、エル省、キ、ニ、、、ソ、タ、ュ。「ャFスサッ」ィ・ュ・罕テ・キ・螂ミ・テ・ッ」ゥ、ケ、・キ・ケ・ニ・爨ヌ、ケ。」
投稿者: ・ッ・・ク・テ・ネ・ォゥ`・ノ。。ャFスサッ | 2008年08月15日 15:03